適当日記
スバル車に社外ブローオフは諸刃の剣なんだってorz

先日のエンジン不調も思い返してみると、全開からチョイ戻しして
踏み返したところでおきたわけで、そういわれれば
タービン吹き返しによるストールみたいなものだったのかも。

とりあえず、症状は訳わからないまでもDラーに指導いただいた部分でもあるし、
調整式のブローオフと純正用意して買えつつ様子見しようかと思います。
とりあえず、週末出発には問題なさげで一安心。

あ、それから別件ですが土曜は行きがけに秋保テルメ
グダグダと温泉浸かってやろうかと思ってます。
どなたかご一緒します?w
コメント
この記事へのコメント
スバル車のエアフロはホットワイヤ&カルマンですか?それともフラップ?

私が乗ったターボ車
EP71はDジェトロでエアフロナシ
DR30は日産の古いのでフラップでした。

実はブローオフよりも、タービンの吹き返し?音が好きでEP71では、さもいい音がしたんですが
DRで、それを出すのは大変‥爆

アクセルを閉じると蓋しちゃうので
軽くアクセル開けてるという涙ぐましい努力が‥笑

前のエンジン(CG10)はタイミンクチェーンテンショナが逝かれてきてたのか
6500までブンまわしたあと5000まで落ちる時にミャーミャーいってましたが
あれも好きで‥(病気)
2009/11/18(水) 02:19 | URL | 狼 #-[ 編集]
私の車はホットフィルム式ですね、エアフロ。
かなりもろい品らしく次の年改を境にワイヤ式に変わってます。

むき出しエアクリで流速増加だけでも
あっさりぶっ壊れる程ヤワらしい所にもってきて、
ブローオフ強化で内圧増やしたもんで吹き返し増加、
それが原因でストールすんのかなーとか考えてます。

とりあえずコレを今の純正強化から調整式社外に換えて
少し緩める方向で様子見ようかな?という段階です。

もっともこのブローオフのおかげでノーマル然ながらピュルピュルと、
バックタービン音だけは勇ましく、楽しいんですけどねぇ(苦笑

ただでさえツインターボ、それもこの年次から
やや小径のタービンになってるんで、いつぶっ壊れるかと
若干ビクビクしておりますw
2009/11/18(水) 02:45 | URL | メロー #ZWgj1ies[ 編集]
吊るしで乗っていてもある日を境にエンジンが失火してさっぱりかからなくなったからなぁ・・・>B4
2009/11/18(水) 22:25 | URL | タウロス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cga3.blog34.fc2.com/tb.php/88-1fcaa8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック