適当日記
先日のエントリでもチョロっと紹介した戦車対戦アクション、Blitz1941
昨日クローズベータを終え、サーバ現地時間9/3午前2時(日本時間同日午前9時)
オープンベータ開始のはこびとなりました。メデタイネ。

UTC+2(CEST,西ヨーロッパ標準時)の記載ををなぜかそのまま2時と誤認してました。ゴメン。
CESTで朝10時なので日本時間の同日夕方5時が正しい時間です。

てなわけで、日本国内ではマイナーな部類に入るであろうこのゲームについて
さらっと表面をなぞる感じで説明書もどきでも書いてみようかなと。
細かいスキルの詳細やらテクやらはググってDiaryNoteあたり探せば先達が結構いるので
ここではあくまでぬるめの私家版基礎解説ってことで。

なおワタクシ、兵器軍事ネタは好きではありますが決して詳しい部類ではありません。
細かな用語、解説に関して至らない点は多々あるかと思いますがあくまで素人主観という事で
平にご容赦願えればと思います。


・概要
本作は第二次世界大戦時(主に独ソ戦)をイメージし、プレイヤーが自身の戦車を操り
各地を転戦しながら戦っていくオンラインアクションゲームです。

キャラメイクの段階でドイツ(枢軸)、ソ連(連合)を選択し、以降はそれぞれの陣営での
キャラレベルアップ、車両遷移となります。
従って、個人プレイ基調ではありますがほぼ完全なRvR(Realm vs Realm、国家間闘争)です。

・戦場、ゲームシステムについて
プレイヤーは戦車長として、自身の戦車をチョイス・カスタムし各地の戦場へと向かいます。

このゲームの特徴として、戦場において、どちらかの勝ち負けということはありません。
各戦場はレベル帯別で別れておりますが、それぞれ要占拠拠点はあるものの
それらを完全制圧したところで戦場閉鎖になるわけではなく、陣地を入れ替えての戦闘続行となります。
従って、個別のミッション(一定以上の敵を潰せとか、指定拠点を占拠しろとか)はあれど
サーバが生きている限り24時間いつでも戦闘は行われており、任意の時間にプレイが可能です。

戦力比(実働プレーヤー数の差)についても、少数側に経験値ボーナスが付くほか、
極度に負けがこんでいる場合は強力なNPC戦車による支援が入ります。


・基本操作について
w…前進、シフトアップ
S…シフトダウン(減速)、停止、後進
A,D…左旋回、右旋回(停止時ならば芯地旋回)
スペース…急停止(どのギアからでも停止、ギアはニュートラルになる)
マウスカーソル…ターゲット移動
左クリック・・・
 砲発射準備、発射(ワンクリックでターゲット内のタイミングゲージが稼動、再度押すと発射)
 アイテム、スキルの使用
右クリック・・・
 クリックで指定場所への車両移動(全速)
 ドラッグで画面移動
Tab…画面位置を自車中央位置にリセット
数字キー1~0…ショートカットスロット発動

・車両について
レベルによって選択できる車両は異なってきますが、基本的には低レベル=初期戦車戦代表車種、
以降レベルが上がるに連れ、中戦車や重戦車、計画戦車などに遷移していく形になります。
また、車種についても単なる戦車に限りません。
本作では以下のような種別が設けられています。

BT(BattleTank、戦車)…
回転砲塔を持つ、世間一般でイメージされる戦車の形。
火力、走力、防御力等がバランスされているモノが多い。

AG(AssultGun,突撃砲)…
広義には歩兵支援のために用意された装甲自走砲の一種。
前面固定砲を持ち、前面装甲の強化をその特徴とする。
本作内での特性としては、側面・背面装甲に対し前面装甲が2.5倍ほどの数値となっている。
狭小路地での前衛、陣地占有時の固定防衛等に有利。

SPG(Self-propelled gun、自走砲)・・・
シンプルに言ってしまえば、長射程の大砲を自分で陣地移動できるよう車両に乗せたもの。
いわば「何処でも支援火砲」なので、戦車や突撃砲のような運用ではなく
後衛からの援護射撃、面制圧をその主目的とされるべき車種。
本作では基本的に低速、低耐久力、低装甲の代わりに長射程を有し、
また最大の特徴として発射した弾にスプラッシュ特性(命中した目標以外にも、
付近の敵性物に対しダメージを与える)を有する。

TD(TankDestroyer,駆逐戦車)…
広義には敵戦車の破壊を主とした対戦車自走砲の一種。
(所属兵科によって呼称が変わっただけの突撃砲だぃ、なんて見方もあるらしいですが
そのへんは軍事に詳しい方の判断に任せます。)
前面固定の強力な砲を有す。装甲に関しては本作においてはまちまち。
本作ではターゲッティングがシビアな反面、クリティカルヒット(ターゲットど真ん中で発射、命中)を
出した際のダメージが、他車種では基本与ダメの2倍なのに対し3倍となっている。
このため、使いこなせる人が使えば火力最大の化け物になり得る。

・パーティ編成について
このゲームではプレイ中、Companyと呼ばれる小隊を構成することが可能です。
小隊構成時には同小隊メンバーが画面内において青枠で囲まれて表示されるほか、
全体マップでも色を変えて表示されます。
Company内で独立したチャットも使えるので、ユニットとしての活動が可能になります。
また、Company構成時には各人が得た経験値、資金に対し一定の割合でボーナスが付与され、
メンバーに付与されます。

・キャラの成長について
A,経験値
キャラ成長には2つの経験値系統が存在します。

コンバットEXP…
主に乗れる車両のレベル、入場戦域に影響。
各種特殊効果をもたらすコンバットスキルの獲得に用いる割当ポイントも
このレベルの上昇に伴って付与される。

ミリタリーEXP…
いわゆる「階級」。
コンバットEXPとは別系統で付与され、階級の上昇に応じてミリタリースキル
(コンバットスキルとは別に、コンバットスキルの効果上昇や各種基礎ステータスの向上などがある)
の獲得や、フィールドコマンド(待機エリアにいるプレイヤーの戦場召喚要請など)の発動が可能になる。

B、通貨
アイテムやパーツ、車両の購入に利用する通貨も2種類存在します。
・クレジット
通常の通貨。敵破壊やミッション達成にて得られる。
・ビクトリーポイント(VP)
敵施設の占拠やミッション達成によって得られる。
パーツや戦車の中にはコレを用いないと買えない物が存在する。
その殆どはクレジットで購入できるものよりやや性能が上であったり、
状況を有利に進められるモノが多く存在する。
ただ、クレジットに比べて獲得量・獲得の機会が少ないうえ、最上位帯の車両は
全て莫大なVPを必要とするので、貯蓄と利用のバランスが難しいところである。



とりあえず基礎説明はこんなトコ。
その他詳細についてはそのうち気が向けば書くけど、今更感も多々あるのでホント気分次第。
オープンまでの間、さしあたって興味もたれた方は前述したようにググって経験者のブログ見るとか、
公式サイト(英語だけど)の情報でもちらちら見てもらうと宜しいかと存じます。

参考リンク
4gamerのBlitz1941関連記事(ただし以前行われたグローバルベータまでの内容)
グローバル時代からビシバシやってた方のブログ(勝手にリンクしてみるw)
同氏がアップされた、クローズベータのプレイ動画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cga3.blog34.fc2.com/tb.php/71-497a08ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック