適当日記
蒸し暑い夜、何となくすんなり寝付けそうになかったんで
ECU交換後の学習も兼ねてナイトドライブ。

文字通り過ぎるタイトルの曲、kinksのsleepless nightかけながら幕張近郊流してたら
突如右ドアスピーカがビビリ放題に。

とりあえずBASS絞ったら収まったので、かえって調べてみたら
どうもスピーカーのウレタンエッジがご臨終で破けてる模様orz
ウレタンエッジの寿命はもって10年なんだそうで、丁度そこに鉢合わせたわけ。
純正マッキンじゃよくある話なんだそうな。

社外に交換してもいいけど、多くのカースピーカーのインピーダンスが4Ωに対し、
マッキンは8Ωなので迂闊につけるとアンプが飛ぶらしい。

引っぺがしてセーム革か何かで補修するか、寿命や耐性に目瞑って
普通のオーディオ用8Ωスピーカー(フルレンジ)でも無理やりつっこむか。

うーむ、悩みの種が増えた。まさに「眠れぬ夜」だわw

コメント
この記事へのコメント
あーた渋いよ(笑)
キンクスとは中々ツボを抑えてますなぁ
UKロックの代表っすもんねぇ

家庭用スピーカーを箱から分解するのって結構大変なんですよねぇ
そんでもって家庭用は周りの部分が振動に弱いから時期に破れるという・・・
やはり車用のはちゃんと考えられてるんですねw
2009/07/17(金) 20:11 | URL | IDE #o/PXu/q6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cga3.blog34.fc2.com/tb.php/62-d941813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック