適当日記
何かネタねーかなとアキバに出向いてみたら、IOSYSというショップさんで
4980円の特価PCが販売されてました。
どれどれと覗いてみたら懐かしい、母校の情報クライアントとして配備されてた
ミントウェーブのridottoSではないですか。
性能的には微妙だし、胡散臭いことこの上ないけど思い出ついでに購入。
ridottoS、外観

外観はこんな感じ。
目測で厚みと奥行きが月刊少年漫画雑誌、高さがその3分の2ってトコかな(微妙な例え)

筐体は底面のネジ(+1番)一個を外し、背面のPULLとこれ見よがしに書いてある
取っ手を引くと中身がずるずると出てきます。さながら巻貝の如し。

ridottoS中身、基盤側

中身はギガバイトのベアボーンの様ですね。
512MBのDDR400(PC3200)が付いてます。懐かしい・・・
何か、他に買った人の中には2枚付いてたラッキーな人もいるようですけど、
とりあえず動けばいいのでまぁいいや。

マザーボードはGA-8I865GVT。これでグーグル先生に教えを請うたら
同マザー使用のベアボーンのページが出ました。
ここに掲載の分で、ドライバは一通りそろいそうですね。
PCIが1スロットあるけど、筐体の形からいって使用不可っぽい。
ライザーカードかましてもスペースないだろうし、もとよりアクセス端末故
無視されてるんでしょう。

ridottoS中身、裏側

マザボから土台介して裏っ側。
田の字型に穴の開いてるのが2.5インチIDEベイ、上にスリムドライブが
あるのはいいとして、前面のもう1スロットはなんじゃい。
マザボの端子とスロット位置は90度だけども・・・?

この謎マウント、スリムドライブのマウントと共締めなので
スリムと謎の脇にある2箇所4本と上面2本、下部1本のネジ外して
筐体前面方向に引き出してとっぱずしてみました。

ridottoS中身、謎マウントの端子

んー、見た感じスリム光学ドライブの尻の端子と似たような形状ですねェ。
マウントの位置が前面カバーつきで露出しそうなことを考えると、PCカードリーダーでも
埋まりうる形状なのでしょうか・・・使わないからいいですけど、謎だわ。

とりあえずHDDつめて動かしてみようと思ったら、手持ちの日立160GBが
お亡くなりになってたので、後ほど代替見つけてチャレンジしてみます。
コメント
この記事へのコメント
私も買いました。
たぶん当日同じ場所にいたのですネ!
早速ホームエディションをインスト後ライセンス承認も、すんなりいきました。
2009/04/14(火) 02:01 | URL | SONGSONG #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。
同日購入された同好の士ですね(笑

こちらもライセンスキー生きてて無事認証しました。
ついでにじゃんぱらで投売りされてたP4の2.66に換装。

家庭用サーバにしようかなとも思いましたが、
タッチパネルの8型液晶を隣の秋月で買えたので、
車載PCに出来ないかなぁ、などと模索しているところです。
2009/04/14(火) 02:08 | URL | メロー #ZWgj1ies[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cga3.blog34.fc2.com/tb.php/20-86af2ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック