適当日記
今日は天気も良かったので、出張の土産渡しがてら
知人を呼び出して外房方面に。
震災の影響がどこまで出たのか、どの辺まで収拾ついているのか
自分の関わりうる範囲だけでも知っておこうと思った次第。

とりあえず東金有料→東金市内→県道75と経て不動堂海岸へ。
写真撮りそびれましたが、路面は一部陥没・隆起以外概ね無事。
但し海岸沿いは結構荒れたらしく、パイロンで入場規制してました。

その後近くの磯料理「マルニ」で昼食、
焼蛤定食(1980円)にイワシ味醂干し(520円)。
かいやき


こういうところって定食とか言いつつ、どんぶり飯と
具のない味噌汁におしんこだけ、ってのが多いんですが
ちゃんと2品+茶碗蒸しがついておりました。満足。

昼食後、わが家が懇意にしている鰻屋さん、橋本食堂へ。
ココは鰻が格安でいただける店として、ツーリング客などを中心に
結構名の知れたお店なんですが、先日の津波を被災。


3/27時点で県内NPO様が取材した際は壊滅状態だったのですが…


4/29取材時点で再開のめどが立ったとのことなので様子見へ。
本日前を通りかかったところ、人影は見えませんでしたが
営業中の看板が出ていたので一安心。
そのうちココ目当てでツーリング企画とかしたいな…

そのあとは県道駆けずり回って香取神宮へ。
一見平和に見えたこの場所も、一歩踏み入れれば
参道の石灯籠は倒れ、大鳥居にもクラック・補修が入ってましたorz
katori.jpg

自らの祈願とは別に、諸々の復旧復興をお祈りして帰路につきました。

なんというか、やはりまだまだ震災の爪痕は残っていることを
まじまじと見せつけられる感じでしたね…

福島以北の人からは「うちに比べりゃ軽いだろ」と言われ
東京都民や以西の人からは「被災地を支援しろと言われ。

実際はどっちの立場にも踏み込んでて、どちらにも完全に共感できない、
そんな心持でずっといる千葉県民ですけど…
実情を見て、気張っていこうという気にはなりましたね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cga3.blog34.fc2.com/tb.php/196-0c628fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック