適当日記
今乗ってる車、前車用パーツからの転用で
ブリッツのブローオフが付いてるんですが、
どうもある程度回した直後一気にスロットル閉じると
ストールしかかるんですよね。

大気開放タイプ入れてエンジンがグズる、ってのは
今も昔もあったりなかったりする話ですが、
私のは見事に当たりな様で(;´Д`)
ECU弄ってあってもこの辺はだめなのねん。所詮吊るしか。

マニュアルに比べ回転オチの鈍いATですから普通に使えば
気にする事でもないはずなんですが、信号待ちなんかで
ニュートラル&サイドで待つことが多い(後方運転手への
ハイマウント目潰しが申し訳ないので)身からすると
やはりアイドリング近辺でボフッと行きかねないのは少々不安・・・。

で、しょうがないからリターンにしたい訳ですが
ブリッツ純正キットは高いし、新たに強化品を買うのもバカらしい。
純正流用でランエボ用を…とも思ったけど考えることはみな同じなのか、
金属製になる9あたりからのそれは業者の出物しかなく、結構高い。

何か手がないかなーと思ってたらジムニー専門店から
ジムニーの純正ブローバイ径に合わせるタイプでキットが出ておりました。
値段もまぁ妥当な線、と言う事でこいつを発注。
DDキット

届いてみたら案の定うちの戻し側より細かったんで、
付属してきた耐圧ホースとガムテープ巻きで径調節して装着。
結果、(プラシーボだと思うけど)少々回転オチが
かったるく感じるのを除けばストール症状を無事回避できた上に、
バルブを締めこんでピークブーストを気持ち稼げました。めでたしめでたし。

・・・でも、作動音が全くしなくなっちゃったんだよなぁ。
純正より細い管で戻してるからまぁ判らなくもない話なんだけど。

プシュプシュ言うのが当たり前だといつの間にか思っちゃってる辺り、
コゾーっ気が抜けてないなと自嘲するのでありましたw
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~

以前EPやDR30に乗ってた時は、車自体に『そう言う機能』が無くて、エアクリに加工してバックタービンの音を出して喜んでました。
EPはDジェトロで邪魔物が無くイイ音が出ましたよ~

とうにも一発的な音よりも尾を引く音が私は好きな様です。笑

困ったのはDR…
エアフロがフラップ式なのでアクセルを戻すと『蓋』されちゃう訳で…

押し込み式「エアクリ→エアフロ→タービンの順序を変えてエアクリ→タービン→エアフロ→エンジンに変える」を考えましたが

面倒なので
アクセルを少し踏んで誤魔化してました笑
2010/12/23(木) 00:32 | URL | 狼@携帯 #-[ 編集]
>少し踏んでごまかす
あー、先日まで同じことしてました(苦笑)

Dレンジで回転落ちてからニュートラ入れれば必要ないんですが、信号停止とかで手前からN放り込んだりすると止まりかねないので、アイドル手前で少し開けてゆっくり戻して・・・

なんで05年車の癖に、やってることが昭和なんでしょうかね・・・それに馴染んでる自分も自分ですがw
2010/12/23(木) 13:06 | URL | メロー #xaB19wdg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cga3.blog34.fc2.com/tb.php/128-3277ffc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック