適当日記
お知らせ的な何かとこんてんつ
14/09/03
bloggerがどうにも使いづらいので日記をみんカラに復帰。
ここ殺すのも勿体無いので今後はツイートまとめにでもしておきます。

掲示板  簡易プロフ  動画倉庫  みんカラ
に、お仕事できてます。一応業者の端くれという形でw
ざくあたま


写真はバンダイさんの目玉POP,1/1ザク頭。
定期的にモノアイ点灯しててなかなかの迫力です。

今年は大震災のあと、節電が叫ばれる中で
気分転換・癒し的な意味あいと、非電源で楽しめる事から
模型やフィギュア、カードゲームなんかに
需要が出るのでは?という見込みが出てきてます。

今回、そういう穴狙い的な意味合いはなく
昨年から動いてた出展を行ってるんですが、
そういう状況もあってかなかなかどうして好反応なようで、
企画メインだった親父はほっと胸をなでおろしている様子。

今日明日と業者日なので、もちっと色々学んでこないと。
千葉県近隣在住の人を中心に、見知った車仲間と
近所のショッピングセンターでプチオフ。

マーチオーナーさんが多数占める中、そっちで盛り上がってるし
オイラも夕方で仕事とかが気になったので先に失礼することに。

同時に帰るとおっしゃった数名とともに店を出て、16号を
左車線キープしつつ千葉方向に走行中、陸橋の上を走ってる時に
突如右フロントから異音がし、ハンドルを思いっきり取られる事態に。

幸いしっかりホールドしてたんで大事には至らないものの、
ミラー見たら黄色のカリーナがフェンダーつぶして後ろ向いてる(;´Д`)

こりゃ、やっちまったかと思いつつ陸橋上故止まれないので
次の信号で停まってみるもこちらに当たった形跡は無い。
どうやら同じタイミングであちらにも何かあった模様。

ただ、交通量がかなりある上にとまって戻れる場所でもないので
無事を祈りつつ帰宅に専念することに。
その後も、ブレーキと操舵に違和感は感じつつも40キロ以下なら
ちゃんと走れそうだったので徐行しつつ、家に帰宅。

停めてからしっかり見たら、5寸釘みたいなものでも踏んだみたいに
大穴開いてパンクしてるのを発見orz
大事には至らなかったからいいものの、まだ1万キロそこそこしか走ってない
タイヤの費用出すのが憂鬱なのと、何よりあのカリーナが心配。
警察から連絡きそうだなぁ・・・










…という夢を見てさっき目が覚めた(大マジ)


や、ひどい夢オチで申し訳ないとは思うんですけど
部分部分で嫌にリアルだったし他に書くネタもないのでとりあえずw

実際こういう事が起こったならば陸橋上の他者事故目撃した時点で、
自分にも関係しそうと思ったら陸橋降りて路肩停めて様子見に行きますよね^^;
我ながら薄情な対処をしたもんだ。夢だけども。

それにその後の操舵違和感まで感じてて自走で帰っちゃうってのもありえないよなぁ。
パンクやサス異常疑ってコンビニPあたりで様子見るだろうに。

冷静に考えりゃ夢らしいクオリティなれど、
実際ありそうなシチュエーション且つ部分部分の描写が
妙にリアルな辺り、ある意味悪夢でありました(;^ω^)

にぅばち

今日は以前付き合いのあった趣味サークル繋がりの忘年会。
とはいえ、外回り業務が残ってたのでハンドルキーパーで顔出し途中参加。

1次会終了後、一緒に途中退場する知人を船橋まで送り届けた後、
R14混むしなんとなく夜景も見たかったので、
日の出埠頭辺りから工業地帯抜けて第二湾岸に向かってたら
走り屋警戒&飲酒検問に鉢合わせ。

息吐いて酒気帯び問題なし、だけど車内を懐中電灯で照らしたお巡りさんが
怪訝そうな顔したあと荷物を見せろと言う。

「なんでンな必要あんのさ?」って言ったら妙に警戒して高圧的になったので
怒らせても仕方ないし、渋々降りて後部座席開けて気がついた。

・・・先日のエントリに書いたパイプ製作用の材料が届いたので、
今日受け取ったあと外回りの傍ら、日中ホームセンターで
必要材料とその他家族からの頼まれ物買ってたんですけどね。

そのラインナップが
・傍から見れば怪しい、謎の粉の入ったパウチ(粒状セピオライト1キロ)
・乳鉢(上を練りやすくする為の粉砕用)
・アルコールランプ(乾燥・簡易焼成用)と燃料用アルコール複数本
・金網数種(同上)
・試験管とゴムキャップ(パイプ穴の型取り用)
・リン系肥料(泥ねぎ買ってきたから庭に埋める為の追肥)

これらが袋から飛び出して後部座席に無造作においてありまして。
・・・まぁ傍からみれば爆薬か何か作れそうに見えなくもないわな(;´Д`)

つーことで、中身の説明から使用用途まで説明した挙句職務質問されました。
クリスマスイブイブだしぼっちだし、テロでも起こしそうに見えたんだろうか。
そんな甲斐性(?)あるぐらいなら相手見つけてるぞチクショウメorz
ARIA

先日イーモバからはがきが来まして。
何でもアンドロイド携帯を出すんだと。Ariaって奴。

丁度今使ってる芋★が来月で2年縛りも終わることだし、
昨今のスマートフォン加速化に伴いキャリアごと
どこかに乗り換えようかしらと思ってはいたんですが・・・
いざ考えてみるとどれもかしこも帯に短し襷に長し。

エリアで言えばイーモバはダメダメです。
こりゃもうどうしようもないです。ドコモローミングも終わったし。

しかしながらデータ通信をメインにすえた場合の通信料で考えると、
ドコモやau、ソフトバンクいずれにおいても
スマホそのものの通信費はともかく、テザリングやる場合は
通信費1万円超えるんですなこれが。

対してイーモバは、おいらみたいに本来のモバイルユーズ…
つまり端末そのものでのデータのやり取りはさほどせず、
その一方で稀にPC持ち出すとテザリングないしモデムとして使って
でかめのデータもやり取りをする・・・そんな場合
今度新設した2段階定額を使うと月額最低580円、最大4980円。
ネット使い倒しても半額、おまけに連続使用でも帯域制限がゆるいと言ううわさ。

データカードとメイン携帯って選択も無論あるんですが、
2台持ちするほど出歩くわけでもないし、出来れば1台で済ませたい。
その上金も出来ればかけたくない・・・となればやはりこれで行くしかないかと。

端末そのものの性能としてはandroid2.2勢では下の方みたいですが
まぁ電話兼用機としてまともに動いてくれるなら文句は無いし。

エリアの方は・・・大抵の場合イーモバ圏内しか動かないから妥協。
んでも、長野の祖父母山小屋と年数回の南東北行脚だときついんだよな・・・
いよいよサブとして白ロムプリケーに手出すかな。基本受身専用の塩漬けで^^;
長年、風呂場での安全剃刀と朝洗面所での電動剃刀、
いずれかで髭メンテを行っていた私。

が、元来肌が強い方でもない癖に髭が硬く偏屈で・・・
前者だと剃刀負けするし、後者だとやたらと剃り残す始末。

で、そんな中最近気になってたパナソニックの風呂ぞりokな
防水剃刀がたまたまコストコで爆安だったんで衝動買い。
lamda.jpg
チケット割引ありで6450円ぐらいだったかな。


ラフにそれる割に肌も荒れず、風呂場でシャンプーつけて自動洗浄やれば
後は水で流して放置するだけというお手軽ぶり。

ちとメンテオイル塗布の手間が面倒くさいけど・・・
おそらくシリコンスプレーあたりで代用できそうだし
かなり使い勝手がよい感じですよぅ。